コンテンツまでスキップ

受講生の声:山本さん


マーケプラスzoom背景 (2)

フリーランスデザイナーとしてLPやサイト制作の仕事をされている山本さん。お客さんにより貢献できるようになりたいという思いからマーケティングスキルも身につけたいと考え、マーケプラスの受講を決められました。カリキュラム終了後、早速広告運用を担当するようになった山本さんに受講の感想を伺いました。

デザインスキルにマーケティング知識を組み合わせれば今よりお客さんに貢献できるようになる

— マーケティングに興味を持ったきっかけを教えてください。

現在私はフリーランスのデザイナーとして働いています。デザインの受託業務となると、ご依頼いただいたお客様がOKを出したらそれが正解となるのですが、クライアントさんからのOKをいただくだけではなく、マーケティングの視点を入れて、成果に繋がるデザインを作成できるようなりたいなと思ったのがきっかけです。その方がよりお客さんに貢献できると思い、マーケティングに興味を持つようになりました。

— フリーランスデザイナーとしてどんなお仕事をされているんですか。

元々グラフィックデザイナーだったんですが、今はほぼWEBデザインをやっています。LPやコーポレートサイトを作ることがメインですが、最近アプリのデザインもやっています。
月によってやる仕事が変動するので、ロゴを作ることが多い月もあれば、LPばかり作っている月もあったりします。

— 成果の上がるデザインを制作したいと思うようになったきっかけがあったんですか。

具体的なきっかけがあったという訳ではなく、デザイナーをやりながら徐々に思いが募っていきました。そもそも私がデザイナーをやり続けているのは、「これが欲しい」「こういうものを作りたい!」というお客さんの要望を叶えてあげたいという気持ちがあるからなんです。デザインする行為自体がすごく好きってわけじゃなくて、スキルを生かして、お客さんの役に立つのが楽しいんです。

デザイナーの仕事を始めて何年か経って、結局お客さんがデザインを欲しいと思う理由の根本は「売上を上げたい」なんだということに気づきました。そして今のスキルに加えてマーケティングの知識があればお客さんの根本の願いである売上アップに貢献できるということもわかっていきました。

— 受講前に悩みはありましたか。

マーケティングを独学で勉強しようと思ったこともあったんですが、あまりうまくいかなくて。マーケティングのスキルを身につけると成果の上がるデザインは作れるようになりそうと漠然と考えていたものの、じゃあ何から勉強すれば良いのかがわからなかったんです。あと全体像も見えなかったので、どんなテーマをどの程度学ぶとマーケティングスキルがあるという状態になれるのかも想像ができなくて、だからこそどこかでマーケティングを体系的に学びたいなと思っていました。

— マーケプラスを選んでいただいた理由を教えてください。

元々デザイナーとして、マーケプラスを運営している株式会社Airzさんと携わっており、代表からWEBマーケに興味あるなら一緒に勉強してみない?と誘ってもらったのがきっかけです。普段デザイナーとして携わっている中で、マーケティングの知識が豊富で、ロジカルに考えて発言しているメンバーを見て、この人たちから学びたいと思っていたので、すぐに参加を決めました。

また、実践的な内容を学べるというコンセプトもよかったです。自分で手を動かさないとスキルは身につかないと思っているので、テーマごとにかなり実践的な課題があり、かつそれにフィードバックをしてもらえるという点は魅力的でした。

実践的な課題が大変だけどフィードバックのおかげで楽しく学べた

image1-1

— マーケプラスを受講された感想を教えてください。

とにかく楽しいです!(笑)
正直出される課題は完了まで何時間もかかりますが、実践的な内容で課題が出されるので、実際に自分がマーケターだったらどうするのか?を考えながら、講義動画やネットから必死に情報を集めて課題を進めていくのがとても楽しかったです。
また、一人一人にしっかりとFBをいただけるので、自分の考え方の癖などがわかるのもとてもありがたかったです。

— 大変だったり、記憶に残っている講義や課題はありましたか?

全部大変でしたね。ただすごく面白かったです。毎週出る課題は講義動画を見るだけでは答えられないものが多く、追加で調べたり自分の頭で考えなければいけなくて、考える余白がある分難しいですが、楽しかったです。そして自分が全力で考えた解答に対して、しっかりとしたフィードバックが返ってくるのでやりがいがありましたね。

—後半になるにつれてさらに難易度も上がりますよね。

そうでした。後半のレポーティングの授業は特に記憶に残っています。この授業では、お客さんとのミーティングを想定したレポーティングの方法や資料作成が学べる内容でした。WEBマーケティングの学習というところで、広告運用のレポートなどが対象かと思っていたのですが、市場分析レポートなど上流の部分から学ぶことができました。
全体像が把握しやすかったので学んでいてとても楽しかったです。あと、クライアント提案用のレポートフォーマットもプレゼントしてもらえるので、それだけでもとても価値があるなと思いました!お得です!(笑)

— 講師の関り方はいかがでしたか?

講師の方からのフィードバックでは「ここはこうした方がもっと良くなる」とはっきり伝えてくれるところがありがたかったですね。先ほども言いましたが、課題提出・講師からのフィードバックのサイクルを重ねていく中で、自分の考え方の癖がわかっていくのが面白かったです。

「マーケティング基礎」の課題で広告の改善提案を考える問題があったのですが、私は結構ビビリな性格をしているので、成果が出ている施策に大胆に予算の割り振りを寄せることができなかったんです。あと、提案するときも言い切れずに「こうするといいかもしれないです」みたいに言ってしまうことがあって。それをフィードバックでも指摘してもらって、自分の癖を改めて認識できました。これは今でも意識的に注意するようにしてます。

— 「影響力の大きいところから改善をしましょう」というフィードバックを講師から受けられて、それをすごく意識されてましたよね!

そのフィードバックは本当に印象に残っています。受講してすぐに取り組んだマーケティング基礎のテーマでもそのアドバイスをいただいて、先日も同じ内容をまたフィードバックでいただいたので、これは本当に意識しないとなと思っています…!

あと、私はあまり活用出来てなかったのですが、質問チャットでは講義内容に留まらず、「この商材だとどんなマーケティング施策が良さそうか」だとか「そもそもこのサービスはビジネス的に市場規模が少ないですか」など様々な会話がされていました。それぞれの質問に対して丁寧な回答が返ってきていたのがとても印象的で、その質問と回答を見るだけでも勉強になりました。

— 仕事や私生活との両立は大変じゃなかったですか?

私は平日の隙間時間に講義動画を見ていました。学習テーマごとに出される課題は平均で4、5時間かかっていて、じっくり考えないといけないものだったので土曜日にガッツリ時間をとって課題をやるというスケジュールにしていました。
どうしても平日は夜まで作業していたり、会食に行ってしまうことが多かったので、土曜は5時間ほど課題のために空けておくことで無理せず続けられました。

 

デザイン×マーケで自分ならではの仕事をしていきたい

image2

— 今後の目標があったら教えてください。

フリーランスのデザイナーとしてWEBマーケティング案件も一緒に獲得し、施策を考える段階から制作物のアウトプットまで丸っと支援ができるようになりたいです。

— 元々お持ちのデザインスキルにマーケティングの知識が加わったことで仕事の幅は広がりそうですか?

仕事の幅は確実に広がりますね!特にSNS広告やディスプレイ広告の運用だと、デザインスキルもマーケティングスキルも両方活かせるなと思います。広告のABテストをするとなった場合も、広告設定とクリエイティブ制作を一人でできるとしたらかなりスピード感持って対応できると思うんです。あと広告クリエイティブも大体1ヶ月とかで変えていくと思うのですが、通常デザイナーさんと連携して何往復かやりとりが発生します。私の場合それもなくなると思うと、発注するお客さん側のコミュニケーション負担も減るので、お客さんからも魅力に感じていただけるんじゃないかと思います。

— マーケプラスで学んだことでことが何か活かせていることがあれば教えてください!

成果を出すためには影響の大きなところから改善、全体を見てから細部を見る、というアドバイスはすごく活きています。まだまだ出来ないところもあるのですが、この考え方は成果を出す上でとても大切なので、しっかり自分のものにして、今後の仕事に役に立てたいです。

— 早速山本さんは実際に広告運用案件を担当されてますよね!

AD Plusというマーケプラスのカリキュラムを終えた人向けに広告案件が紹介される仕組みがあって、そこで興味のある商材の広告運用案件が紹介されていたので今運用しています!
お客さんからは一人前のマーケターだと見られるので、基本的には自分で考えて日々運用しているのですが、マーケプラス講師の方もお客さんとのグループにいるので、安心しますね。案件を担当しながらマーケプラスの講義動画を見返したりもしています。今後もこういう案件を多く担当できるようになっていきたいです。

— 最後に、マーケプラスの受講を検討している方にメッセージをいただいてもいいですか!

WEBマーケに興味があり、自分で考えることが好きな人にはぜひ受講をお勧めします。正直マーケプラスの課題はどれも時間もかかるし難しいですが、しっかりと考えられる課題になっていて、提出した課題にもプロのマーケターから丁寧なフィードバックがもらえるので、頑張れば頑張った分自分の身になると思います。真剣にマーケティングスキルを身につけたいと考えている人にぜひおすすめしたいです。