コンテンツまでスキップ

【30代・マーケ未経験】現職でのサービス改善のために網羅的なマーケティング知識を身に付けたかった。


マーケプラスzoom背景 (7)

配車アプリの会社に勤められている大西さん。社内異動がきっかけで、マーケティング未経験ながらセールスマーケティング部のマネージャーをすることになり、網羅的にマーケティングの知識をつけたいと受講を決められました。

3ヵ月の受講を終え、「数あるスクールの中から、マーケプラスを選んで正解だった」とお話しされる大西さんに、受講前のお悩みや受講後の感想について伺いました。

未経験からマーケティング部のマネージャーをすることに

— マーケティングに興味を持ったきっかけを教えてください。

私は配車アプリの運営会社で、セールスマーケティング全般に携わっています。業務ではオンラインからオフラインまで、BtoBやBtoCなど網羅的なマネジメントをしていました。

もともと社内では、セールス部門とマーケティング部門が分かれており、私はセールス部門のマネージャーをしていたのですが、今年に入って部門が統合されてマーケティングも担当することになりました。

私は前職でも営業職だったので、マーケティングの経験は全くなく、正直言うと、LPやインターネット広告などのWEBマーケティングになじめませんでした。しかしながら、「勉強しなければマズい」と感じ、受講を決心しました。

— マーケプラスを選んでいただいた理由を教えてください。

私自身、マーケティングに限らず、初めて知ることは講座やスクールで学ぶタイプです。講座やスクールはお金がかかりますが、プロから学んだ方が学習効率が圧倒的にいいからです。

私はマーケティング初心者だったのと、実務スキルをつける以上にさまざまな施策の良し悪しを判断できるようになることや、代理店と議論できるようになることが重要でしたので、WEBマーケティングを網羅的に学びたいと考えていました。

他のスクールも調べたのですが、WEB広告だけ・SNSだけなど、特化型のスクールが多い印象だったのですが、マーケプラスは、「WEBマーケを網羅的に学びたい」という自分のニーズとぴったり合致したので、受講決めました。

— ありがとうございます。当社は特化型ではありませんが、短期間でWEBマーケを網羅的に学べるのが特徴です。仕事でマーケティングに関わっていて、パフォーマンスを上げたい方にも適していると考えています。
マーケプラス以外のスクールは比較検討されましたか?

4~5社を比較しました。まずはLPを見て、スクールと面談をさせていただきました。先ほどお伝えした理由以外にも、運営会社の代表で講師もされている宮崎さんと面談したことも大きな決め手になりました。

面談では私の話を親身になって聞いていただき、「マーケプラスなら今後事業を進める中で、色々相談に乗ってもらえる」と確信しました。特に、初心者は学んだ後に実際の仕事でやっても、壁にぶつかると考えています。

マーケプラスなら受講期間学んで終わりだけではなく、卒業後もコミュニティに加入すれば相談も随時できるので、「これなら業務の相談ができる」と安心できました。

WEBマーケティング初心者も学びやすい内容

IMGP9591

— マーケプラスを受講された感想を教えてください。

一言で言うと、本当に勉強になりました。WEBマーケティングについて基本のキから教えていただいたので、初心者の私でも学びやすかったです。

あと、講座の日時が決まっているのではなく、オンデマンド型だったのも良かったです。自分の都合で受講できるので、仕事と両立できました。

— 実際に受講していただいて、目的は達成できましたか?

仕事では、幅広いWEBマーケティングの知識が必要なLPの改善をしたいと考えています。学んだことによって、チームのメンバーが推進してくれた際に、抑えておくべきポイントを考慮して適切にフィードバックできるのは大きいと考えています。

私自身が手を動かさない場合も、マーケティングの知識を持って適切なアドバイスができるようになれたのは良かったです。CTAの文言や配置など、そして導線設計などのセオリーを知った上でLPの改善ができると思います。

—印象的だった講座や課題には何がありますか?

LPとレポーティングです。現行のLPは内容が長い間変わっていません。私はずっとLPを変えたいと考えていたのですが、改善のポイントについて知りませんでした。

LP改善にはまだ取り組めていませんが、どのような流れで改善するのか、また改善を考える上で抑えるべき点も教わったので、学んだことを活かしていきたいですね。講座ではLPのモックを作る課題もあったので、大変勉強になりました。

レポーティングは、これまで学んだことの集大成を発揮できる課題でした。また、市場分析、戦略立案などさまざな用途のレポートフォーマットをいくつか配布していただいたので、今後、マーケティング戦略を立案する際にフォーマットとして使えると考えています。社内向けの資料としても使いたいです。

— ぜひご利用いただければと思います。LPに関して、受講で得た新たな学びは何ですか?

LPのCTAやコンテンツのことを学べました。CTAは数が多ければいいというわけではなく、適度な数があることや、掲載する内容も他社比較・お客様の声・Q&Aなどサービスごとに重要要素があることも知りました。

あとは他社のLPの比較表をスプレッドシートにまとめているものを配布されました。各LPの評価も入っており、各社のLPの良い部分を参考にするのに、とても役立っています。

— 受講で難しかった講座や課題はありましたか?

SNS広告は苦戦しました。マーケティングの仕事ではリスティング広告を少しやっていた程度なので、SNS広告はイメージしづらかったです。SNS広告の課題ではMetaの広告設定をする問題があるのですが、Google広告とはまた仕様が異なるので設定などかなり詰まりました。

— 講師の関わりやフィードバックの感想をお聞かせください。

スタッフの皆さんにはすごく気にかけいただいて、受講生一人ひとりをしっかり見ていただいてるなと感じました。

こんなに親身なのは受講期間だけなのかなと思っていたんですが、卒業した今も取り組んでいる業務の内容も相談を受けていただいて、受講外でも力になっていただいています。

卒業後のコミュニティに加入すれば相談に追加の費用が必要というわけでもなく、今後もWEBマーケティングの問題に直面したら、ぜひ相談に乗ってください。

— ぜひ!ご相談お待ちしております。マーケプラスとしても学んで終わりではなく、活用していただきたい気持ちがあるので嬉しいです。お仕事と私生活の両立についてはどうでしたか?

受講スケジュールに関しては、平日に講義、週末に課題のリズムで取り組んでました。私は朝型なので少し早めに出社して、仕事が始まる前の30分で講義動画を視聴していました。

時間の制約があったので、1.75~2倍の速度で視聴していましたが、月曜から金曜まで毎朝講義動画を視聴すれば、その週の講義は消化できる計算になります。

課題は週末に2時間ほど取り組んでいました。本音はもうちょっと時間をかけたかったのですが、家庭もあるので限られた時間の中で完成させる必要があっりました。仕事が忙しいときや週末に用事があるときは、多少前後することもありましたね。

課題は講義の内容と関わっているので、受講時に大切な部分はスクショを撮って、課題に取り組む前に見返していました。

— WEBマーケティングは専門用語も多いですが、どのような対策をされていましたか?

私の場合は、WEBマーケティングに関する本を読んだり、ネット検索をしたりしていたので、CTRやCPA、リスティングなどの諸々の用語は理解しています。

受講前は、それらをどう出稿するとか動きとか分かっていませんでしたが、用語の意味は分かっていました。

— マーケプラスに対するご要望やご意見はありますか?

難しい課題が多かったので、もう少し易しい課題が合ってもいいのかなと思います。最初の課題は易しかったのですが、2週目から一気に難易度が上がったので、中間くらいのレベルの課題が少しあるといいかもしれません。

受講で学んだ知識を活かして実践へ

IMGP9557

— 今後の目標があったら教えてください。

自社サービスのマーケティング戦略でどの施策からやるか考えて行きたいです。SNS広告をやるのか、別のWEB広告からやるのか、またはLP改善をやるのか、まずは優先順位をつけたいと考えたいと思います。

特に、LPは常にお客さんに見られているので、まずはそこから改善するのが良いのではないかとは考えています。

当社は配車アプリの会社なので、都内の地区でもターゲットなる地域は限られています。これまではポスティングやショッピングモール内での広告のみをしていましたが、効果検証が難しい特徴がありました。

デジタルコンテンツは机上で取り組めて、効果検証もしやすいので、学んだことを活かしたいいきたいですね。

— 最後にどんな方にマーケプラスの受講をおすすめしますか?

Webマーケティング初心者ですね。私のように、未経験でWEBマーケティングを幅広く学ぶ必要のある人です。マーケプラスは講座内容が網羅されており、相談しながら取り組めるのでおすすめだと思います。

特に、会社の組織が大きくなると、異動で仕事内容が変わることも多くあります。まさに私もそうでしたが、今では仕事中に、部下であるメンバーに「一からマーケティングを勉強してほしい」と思うときがあります。法人さんにもマーケプラスをおすすめしたいですね。

あとは、これからフリーランスでやっていきたい人にもピッタリだと思います。マーケプラスで案件の紹介や講義以外のマーケティング相談も受けてもらえるのでこれからフリーランスになりたい方もサポートしてもらえると思います。